2008年07月22日

パソ音痴

当店の従業員には、はっきり言って、若者はいません。
女性のパートさんでようやく30代です。
30代のパートさんは、うちではピチピチです(笑)。

工場で働く従業員は主に男性ですが、
工場にこもりっきりで、たらこを漬け込んだり、ヒゲ取りをしたり、明太子を引き上げたりと、
ずーっと明太子とつきあっています。
(ちなみにヒゲとは、卵についている筋のことで、その筋を手で一つ一つ取り除くのですが、
そのことをうちではヒゲ取りと呼んでいます)
パートさんは、パソコンで顧客管理をしてくれていますが、
ホームページやネットまでお願いするわけにもいきません。

そんなわけで、うちには、パソコンをいじれる人がいません。
誰がネットをやるかと言うと、必然的に店主の私…ということになります。
かくいう私もネットに詳しい方ではないので、いつも四苦八苦しています。

誰も詳しい人がいないのに、無謀にも、楽天ショップを契約してしまいました(汗)。
5月からの契約なのですが、準備が進まず、7月も終わろうとしているのに、何も動かせず…。
最近ようやく、契約とは別に広告を出してみました。
そしたらなんと、8件の申し込みがきました!!
ありがたいですねぇ~~…。
8件ではモトは取れないのですが(笑)、それでも、
うちの商品を買いたい!とおっしゃってくださる大切なお客様です。
何千軒、何万軒というお店の中から、よくぞ、うちを選んでくださったなと、ちょっと感激しています。
これからも、このご縁をぜひ、大事にしていきたいと思っています。

楽天の担当者の方から、
「●●キャンペーンに出しませんか?」とか、
「プレゼントを出しませんか?」とか、
「メールマガジンを出さないと効果ありませんよ」とか、
いろいろとアドバイスをいただくのですが、
なんせ、パソ音痴なもんで、無理なのです…。
いや、出したいのは山々なんですが。

そんなアドバイスのたびに、
「メールマガジンってどうやるんですか?」とか、
「プレゼント出すには、新たに1ページ作るんですよね?」とか、
いちいち初歩的な質問をする始末。
電話の向こうでため息が漏れているだろうなぁ、と(笑)。
結果、「いやぁ、それやるの、無理です」とお断りすることになるのです。

私にもっと時間ができて、いろいろ勉強して、覚えることができたらなぁと思います。
担当者さんがおっしゃるように、せっかく出店しているのに、もったいないことです。
しかし、天下の楽天さんに出店して、少しでもお申し込みを頂いたということで、
とりあえず満足しよう、と自分を慰めている今日このごろです。

ちなみに、野球は楽天ではなく、ホークスです!(笑)
ホークス、がんばれ!

同じカテゴリー(明太子屋のひとりごと)の記事画像
筋肉料理人さんの明太料理
同じカテゴリー(明太子屋のひとりごと)の記事
 「めんたれ、ください!」 (2011-05-10 18:26)
 ツバメが飛んだ日 (2010-06-16 19:23)
 今年も残すところ… (2009-12-22 16:34)
 筋肉料理人さんの明太料理 (2009-06-18 10:52)
 展示会に行ってきました (2009-02-21 12:04)
 雪の思い出 (2009-01-26 14:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。