スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2009年01月26日

雪の思い出

先週の土曜日、福岡でもたくさん雪が降りました。
市内は道路凍結まではいきませんでしたが、車や家の屋根は真っ白でした。
高速道路も通行止めになっていたので、山間部ではもっと真っ白だったことでしょう。
道路も凍結していたかもしれません。

今年は急に寒くなりましたが、ここ数年は暖冬傾向。
初雪も1月に入ってからという年もありました。
私が子どもの頃は、もっと気温も低く、雪ももっと降っていたように思います。

雪が降るとき、なぜか静かなように感じるのは気のせいでしょうか。
朝、なんか静かだなぁと思ってカーテンを開けてみると、なんと一面真っ白!…
という経験が何度かあります。

昼間でも雪がすごく降っているときは、車の音とか、人がドアを開ける音とか、
そういった音があまりしないようにも感じます。
寒いから外出が億劫になるのかもしれませんね。
雪が降って道路が凍結しているかもしれないから、
車で外出するのは危険ですし。

以前、大雪の中、家族で湯布院に行ったことがありました。
一面雪で真っ白で、道路はどんどん凍結していき、旅館に着けるのか?と不安がつのるばかり。
大雪に濡れながらのチェーン装着は大変でした…。
渋滞で時間は遅くなるし、山間部は暗くなるのが早いですから、
周りが真っ暗になって見えないのです。見えるのは、雪だけ。

ワイパーが除ける雪も凍りかけるので、動きが鈍く、
標識なんか雪で真っ白になってまったく見えません。
この標識は何?…とゆっくり止まって見ると、なんとそこは線路でびっくり!
焦ってその場を離れました。
タイヤもチェーンをしたのに、そのチェーンごと凍ってしまい、ずるずると滑っていくのです…。
道路には、私たちと同じような状態に陥り、方向感覚を失った車ばかり。
いつぶつかるかとハラハラしました。実際にぶつかったり、ひっくり返ったりしている車もありました。

結局、運よく、ぶつかることもなく、無事に旅館に着きました。
よく着いたものだなぁと、いまさらながら胸をなでおろします。
ついた後も、駐車場から旅館の玄関まで、みんなでスッテン、スッテンと転びながら歩きました(笑)。
そのあとしばらく腰が痛かったです…。

翌日ニュースを観ると、関東の方で、大雪で線路とわらかずに車を停めてしまった男性が、
列車に轢かれて亡くなったというではありませんか!家族みんなで身震いしました。
前日、私たちの車もしばらく線路に停まっていたんですから。
あの大雪の状態では、そんな事故も起こりうるなと思いました。
もしあの大雪の状態を知らなかったら、
「どうしてそんな線路なんかに?普通線路ってわかるやん!」
と、思っていたかもしれません…。

もう7、8年くらい前になるでしょうか。
いまでは懐かしい思い出です。
でも、もう雪の日にはドライブしません!(笑)

これからもしばらくは寒い時期が続きます。
みなさんも、雪が降ったら道路凍結などの情報に十分注意して、安全運転を心がけてくださいね。
もちろん、歩く際にもお気をつけて。  


Posted by akinoya at 14:58Comments(0)

2009年01月05日

新年のご挨拶とお詫び

お得意様 各位

あけましておめでとうございます。
昨年中は至らない点も多々あったもにかかわらず、
皆様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
心より感謝いたしております。

昨年冬、当店の工場勤務の男性が入院し、フルでの労働が難しくなり、
事務を務めるHさんが、お母様の介護のため退社。
臨時従業員として手伝ってくれていたNさんが突然の病に倒れ、
「果たしてお正月は来るのか?」という不安のなか、12月が始まりました。
(Nさんは幸い一命を取り留めました。本当に良かったです)

人手の少ないなか、家族親戚総出で朝から晩までの作業となったのですが、
注文にてんやわんやの私たちを見かねて、Hさんが介護で忙しいなか、
数日間、伝票打ちにきてくださって大変助かりました。
Hさんをはじめ、叔父さん、叔母さん、いとこのNさん、本当にありがとうございました。

しかし、たくさんのお客様にご迷惑をおかけする始末となりました。
当店の商品をお気に召して、頼んでいただいたにも関わらず、
管理体制が行き届かないばっかりに、本当に申しわけない思いでいっぱいです。
このページを借りまして、皆様にお詫び申し上げます。

昨年は高宮店、シーホーク店とお店を広げることができました。
そして今年もまた、大きなプロジェクトからもお声がかかっています。
しかし、そうした声に応え、お客様の期待に応えていくためにも、
もっとしっかりとした経営戦略を練っていかなければいけないと思う次第です。
もともと「人間が甘い!」と、諸先輩方からお叱りを受ける私です。
経営者としてもっと成長していかねば、と、新年にあたって強く決意しています。

一方、お店が大きくなっていくことに反対の声もあります。
「お店が大きくなると、味が落ちる」という意見です。
古い従業員からも、昔からご愛顧いただいているお客様からも、
そういう意見を頂戴します。

しかし、私には、味は美味しくはなっても、絶対に落ちることはない!
…という自信があります。
その根拠は、毎日私が味見をし、私が明太子を引き上げているということ。
私自身がおかしくなったなら味が落ちるかもしれませんが。
いまのところ、おかしくなっていないと思います(というか、そう信じています・笑)。
本当に、あとは「サービス」なのです…。
今年の一つの大きな課題として、問題を乗り越えていく所存です。

そして、ぜひ皆様からの忌憚のないご意見や、叱咤激励をいただければと思います。
それを糧に、今年も奮闘してまいりたいと思っております。
こんなあき乃家ですが、本年もどうぞ、相変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

2009年 1月5日 あき乃家店主 樫野彰  


Posted by akinoya at 16:32Comments(0)