2008年07月14日

蝉の声

昨夜は本当に暑かったですね。

うちでは夜、クーラーをつけないため、扇風機が活躍します。
扇風機でも当たりすぎると、翌日、頭と体がとても重くなってしまうので、
「おやすみモード」にします。1秒風が吹いたら、2秒休みっていう感じです。
それでも暑くて眠れないので、ついつい普通モードにかえてしまい、
そのまま眠って、朝なんか体が重い…という状態に陥ってしまいます。
ほんとにこの時期は、眠るのにもひと苦労ですね。

何日か前に、今年初めて蝉の声を聞きました。
うちはマンションなのですが、周辺が木が生い茂っている一軒家があって、
そこに蝉がやってくるのです。
最初は、たった一匹が「ジー、ジー、ジー」と、なんだか遠慮深げ。
次の日あたりから、何十匹もの仲間と一緒にわいわいがやがやが始まります。
今も外では、蝉が一生懸命鳴いていて、
「あぁ、今日も暑くなりそうだなぁ」とちょっとうんざりします。

でもたまに、蝉の寿命が一週間だということを思い出すと、
うんざりしたのが申し訳ないと思ったりもします。
あんな風に、なりふりかまわず、一心不乱に鳴いて、
蝉は命をまっとうしているんだなぁ…と。

果たして自分は命をまっとうしているか?…と考えると、うーむ。
毎日毎日、明太子を作って、お店の運営をして、いいアイデアを出して、
自分ではこれ以上できない!というくらいがんばっているつもりですが、
本当にベストを尽くしているか?と問われたら、
即座にYES!とは言えないかもしれません…。

しかし、ドン臭い私ですので、無理な背伸びはせず、
自分のペースでいかないと行けないですね。
あき乃家の明太子を「食べたい」「贈ろう」と思ってくださったお客さまのために、
今はただ、一心不乱に美味しい明太子を作るのみです。

蝉に負けずにがんばらないと。

同じカテゴリー(季節)の記事画像
今日は暑かったねぇ…
同じカテゴリー(季節)の記事
 新年あけましておめでとう御座います。 (2010-01-01 13:27)
 忙しさにかまけて… (2009-06-05 14:07)
 新年のご挨拶とお詫び (2009-01-05 16:32)
 高校野球 (2008-08-05 14:17)
 今日は暑かったねぇ… (2008-07-06 22:47)

Posted by akinoya at 09:49│Comments(0)季節
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。