2009年01月05日

新年のご挨拶とお詫び

お得意様 各位

あけましておめでとうございます。
昨年中は至らない点も多々あったもにかかわらず、
皆様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
心より感謝いたしております。

昨年冬、当店の工場勤務の男性が入院し、フルでの労働が難しくなり、
事務を務めるHさんが、お母様の介護のため退社。
臨時従業員として手伝ってくれていたNさんが突然の病に倒れ、
「果たしてお正月は来るのか?」という不安のなか、12月が始まりました。
(Nさんは幸い一命を取り留めました。本当に良かったです)

人手の少ないなか、家族親戚総出で朝から晩までの作業となったのですが、
注文にてんやわんやの私たちを見かねて、Hさんが介護で忙しいなか、
数日間、伝票打ちにきてくださって大変助かりました。
Hさんをはじめ、叔父さん、叔母さん、いとこのNさん、本当にありがとうございました。

しかし、たくさんのお客様にご迷惑をおかけする始末となりました。
当店の商品をお気に召して、頼んでいただいたにも関わらず、
管理体制が行き届かないばっかりに、本当に申しわけない思いでいっぱいです。
このページを借りまして、皆様にお詫び申し上げます。

昨年は高宮店、シーホーク店とお店を広げることができました。
そして今年もまた、大きなプロジェクトからもお声がかかっています。
しかし、そうした声に応え、お客様の期待に応えていくためにも、
もっとしっかりとした経営戦略を練っていかなければいけないと思う次第です。
もともと「人間が甘い!」と、諸先輩方からお叱りを受ける私です。
経営者としてもっと成長していかねば、と、新年にあたって強く決意しています。

一方、お店が大きくなっていくことに反対の声もあります。
「お店が大きくなると、味が落ちる」という意見です。
古い従業員からも、昔からご愛顧いただいているお客様からも、
そういう意見を頂戴します。

しかし、私には、味は美味しくはなっても、絶対に落ちることはない!
…という自信があります。
その根拠は、毎日私が味見をし、私が明太子を引き上げているということ。
私自身がおかしくなったなら味が落ちるかもしれませんが。
いまのところ、おかしくなっていないと思います(というか、そう信じています・笑)。
本当に、あとは「サービス」なのです…。
今年の一つの大きな課題として、問題を乗り越えていく所存です。

そして、ぜひ皆様からの忌憚のないご意見や、叱咤激励をいただければと思います。
それを糧に、今年も奮闘してまいりたいと思っております。
こんなあき乃家ですが、本年もどうぞ、相変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

2009年 1月5日 あき乃家店主 樫野彰

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Posted by akinoya at 16:32│Comments(0)季節
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